since1977
 シャークスに入ろう!
 沢良宜シャークス・スポーツ少年団では、葦原小学校を中心に、玉島、水尾、玉櫛、東奈良、天王小学校の1年生から6年生を、随時募集しています。男女は問いません。最初はキャッチボールもできなかった子供たちばかりです。ルールを知らなくたって大丈夫! 「野球って面白そうだな」「やってみたいな」と少しでも思ったら、シャークスの練習に一度遊びに来てください。見学、体験入団も、いつでも大歓迎です。
 活動内容と理念
 沢良宜シャークス・スポーツ少年団は、日本スポーツ少年団の理念に基づき、スポーツ少年団活動を通じて、団員の健全な心身を養い、理想的な人間形成の基礎作りをするとともに、地域地域社会に寄与することを目的とする。 
 主な団活動と行事
・茨木市スポーツ少年団や軟式野球連盟などが主催する少年野球大会に参加。(1月〜12月)
・親子野球&焼肉大会(6月)
・夏季合宿
  2009年=福井・高浜町
  2010年=兵庫・南あわじ市(淡路島)
  2011年から兵庫・洲本市(淡路島)
・葦原まつり出店(8月)
・茨木市スポーツ少年団グランドフェスティバル(9月)
・カレー大会(12月)
・餅つき大会(1月)
・スケート大会(1月)
・6年生卒団式(3月)
 日本スポーツ少年団団員綱領
1.わたくしたちは、スポーツをとおして健康なからだと心を養います。
1.わたくしたちは、ルールを守り、他人に迷惑をかけない、立派な人間になります。
1.わたくしたちは、スポーツによって、自分の力を伸ばす努力をします。
1.わたくしたちは、スポーツのよろこびを学び、友情と協力を大切にします。
1.わたくしたちは、スポーツをとおして世界中の友達と力を合わせ、平和な世界をつくります。
 沢良宜シャークス8つの誓い
1.すべての人に大きな声であいさつしよう 。
2.活動中は、大きな声を出そう。
3.きびきびとした行動をとろう。
4.指導者から注意を受けるときは、必ず脱帽しよう。返事は「はい」と言おう。
5.約束は絶対に守ろう。
6.団員間の悪口や陰口を言わないようにしよう。
7.何事においても、けじめをつけよう。
8.お互いの思いやりの心を育てよう。                       
 シャークスOBの活躍
2006年7月
 OBが所属する金光大阪高校が夏の大阪大会で準優勝しました。
2011年8月
 OBが所属する開星高校が島根県代表で夏の甲子園に出場しました。
2014、15年8月
 OBが所属する高崎健康福祉大高崎高校が群馬県代表で夏の甲子園に出場しました。
2015年3月
 OBが所属する高崎健康福祉大高崎高校が春の甲子園に出場しました。
2014、15、16年12月
 OBが所属する山梨学院大付高校が全国高校駅伝大会に出場しました。
2016年7月
 OBが所属する金光大阪高校が夏の大阪大会で準優勝しました。
 OBが所属する高崎健康福祉大高崎高校が夏の群馬大会で準優勝しました。
2017年8月
 OBが所属する京都成章高校が京都府代表で夏の甲子園に出場しました。

        


inserted by FC2 system